あっぷるうさぎのぴょんぴょん生活改善

昼はwindows、夜はMac。隠れApple信者のあっぷるうさぎ! 楽々家事と資産形成をぴょんぴょん考えます。何気ない日常も綴ります。 #apple #Apple fan

自分の感情との付き合い方

6/26のインスタライブ「ヒカルパイセンに聞け」で宇多田ヒカルが言っていたこと。

とても心に響いたというか、新しい視野、気づきがあった。

シンエヴァのテーマにも関係する題材でした。

 

〜〜〜〜〜〜〜〜

(表現は正確ではありません)

Q:

亡くなった母への想い、会いたい人に会えない想いをどう断ち切ればいいか?

A:

喪失感、悲しい気持ちをどこかに置いて進むことはできない。
そう感じているのも自分の一部だから、それを切り捨てて進んでいけない。
別の喪失が生まれ、それを別のもので穴埋めするだけで前には進んでいない。
自分の場合は、喪失感や悲しい気持ちを一部として大事にして生きていく、

そう思ったら気持ちが自由になった気がした。

〜〜〜〜〜〜〜〜

 

本来の自分の状態との間にギャップがある時、原因に対処するような解決的なアプローチを取ることが多いと思う。

どうにもならない問題や、内から溢れ出る感情をを打ち消そうとするのではなく
肯定し(存在を認める)、うまく付き合っていくこと。
自らを否定せずに付き合うというアプローチもあると、気付かされました。

https://www.instagram.com/kuma_power/?hl=ja